No.71 ハセガワ 1/24 スバル インプレッサ WRX

2024年4月製作開始

セリカGT-Rと同じお客様からセットでいただいた注文品です。インプレッサWRXは1992年にデビューし、世界ラリー選手権(WRC)で活躍してスバルの名を世界に広めた名車です。一見、普通の4ドアセダンですがボンネットにエアスクープ、リアにスポイラーを装備と、かえる工房の好物「羊の皮をかぶった狼」です。

『頭文字D』の主人公の父親の愛車がこの初代インプレッサですが、「プロジェクトD編」に入った頃から飽きてしまったのですっかり忘れていました。(^◇^;)

ハセガワのカーモデルはパーツ状態で見ると繊細なモールドが美しくすばらしいキットに見えるのですが、繊細すぎて破損しやすかったりプラモデルとして効果的なアレンジが足りなかったりして、実際に組んでみるとストレスを感じることがよくあります。昔のハセガワはタミヤに次いで「国内第二の模型メーカー」というイメージだったのですが、得意の飛行機模型と違ってカーモデルはどうもすっきりしない点が目立ちます。

キットの問題点

①バリやヒケが結構目立つ。特に足回りやサイドミラーなどの小物の成形がヒドい。

②足回りパーツの精度が低いため、何度も仮組みをしないとアライメントがきちんと出ない。

③センターピラーあたりのウィンドウの塗り分けラインがおかしい。(実車と比較をしていないので断言できませんが)

④取り付けダボの合いが悪かったり、そもそもダボがなくて接着位置が分かりにくい部分が多い。

製作記録

キットレビュー

パーツ一覧

パーツ数は約70点。タミヤのセリカGT-R同様エンジレスキットですが、パーツが細かく分割されていてフロアマットを再現するシールやウィンドウのマスキングシートが付属するなど差別化が図られています。

ボディの成形

ボディはモールドがぼんやりとしていてルーフ裏側には大きなゲートが残っています。どうもハセガワさんは技術力の低い金型屋さんと契約しているようです。

仮組み①

タミヤのセリカより新しいキットですが、パーツの精度が低く仮組みは必須です。このキットではリアの足回りのパーツにバリや微妙な歪みがあってきちんとアライメントを出すために時間をかけてすり合わせをしました。

仮組み②

リアの接地が悪くてガタつくのでもう少し調整が必要です。ボディにも若干ヒケがあり、モールドが浅めなので掘り直したほうが良さそうです。

ウィンドウのライン

ウィンドウのフチはブラックで塗装しますが、塗装用のケガキ線がずいぶん前に飛び出しています。普通はセンターピラーに重なるものだと思うのですが・・・。

仮組み

ボディ塗装

シャーシ塗装

コクピット塗装

“No.71 ハセガワ 1/24 スバル インプレッサ WRX” への3件の返信

  1. メールが届いていないようなのでこちらから。
    取説に書き込み、自由に書いてください。
    黒塗りなど少し変な部分は、かえる工房さんが、見栄えがいいように最適と思う方法で行ってください。
    あとで違うとか言いません。
    よろしくお願いします。

    メールを送る場所やPCによって、フリーメールから送っています。
    これが「なりすまし」と判断されて迷惑メールに分類されているのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA