メーカー:G-PORT 原型製作:智恵理
2021年5月完成
ギャラリー
製作記録
①キットについて
外箱のデザインはシリーズ共通のものでどのキットか区別ができないし、ちょっと味気ない。せめて完成写真をつけてほしかったです(´・ω・`)。
智恵理氏のフィギュアは初めてですが、生き生きとしたポーズが魅力的です。このキットは顔と髪が一体成型になっていてマスキングに注意が必要です。
②製作開始
いつものように、中性洗剤を混ぜたお湯で煮沸して離型剤落とし。ついでにパーツの歪みを修正します。たいていはこれだけでOKなのですが、念のため奥まった場所を歯ブラシでゴシゴシします。
首、肩、腰は2㎜の、髪は1.5㎜の真鍮線で軸打ち。
腰の部分には3㎜ネオジム磁石を埋め込んで脱着できるように加工。
飾り台には百均で見つけた木製コースターを使用。
仮組み完了!おなじみの決めポーズです。アニメや漫画のイラストに比べるとちょっと頭が大きいかな?
足を開いた直立ポーズですが、単なる棒立ちではなく腰に絶妙なひねりが入っていて可愛さを引き立てています。
髪の先、イヤリングなどは別パーツになっていて細かいディティールを再現しています。
240番⇒400番⇒600番と表面処理をしてサフ吹き完了!
サーフェイサー⇒ベースホワイトで下地を作ってから塗装開始。今回はガイアノーツの「ノーツフレッシュホワイト」を使用しました。
同じくガイアノーツの「サフレスフレッシュピンク」+「サフレスフレッシュオレンジ「(1:3)でシャドー入れ
シャドー色を薄めて色を慣らして肌塗装完了!スカートはコバルトブルーで塗りましたが、少し明るすぎるので普通のブルーで塗りなおす予定です。
基本塗装完了!心配していたマスキングもだいたいうまくいきました。後はアイペイントと細部塗装をすればいよいよ完成です。
髪のシャドー入れもまあまあうまくいきました。
胸と腰のリボンを塗装。シャインレッドを基本色にして、シャドーとハイライトを入れました。