2022年3月完成
PVCフィギュア改造リペイント
中古ショップで「木之本桜クリアカード編」のPVCフィギュアを手に入れましたが、杖が破損していたので首をすげ替えてビキニ姿に改造してみました。クリアカード編には水着回がありませんでしたが、劇中に登場しても違和感がないような健康的で明るいさくらちゃんを目指しました。水着フィギュアですから全裸にするのは簡単ですが、それはまた別の機会に・・・(^_^)
ギャラリー
製作記録
レビュー
木之本桜クリアカード編(EXQフィギュア)
PVC完成品フィギュアとしてはなかなかクオリティが高く、細かいモールドで衣装の質感まで再現されています。全高は約24㎝で、スケールにすると1/7程度になります。
初音ミク(Project DIVA-Fスイムウェアみずたまビキニ)
さくらちゃんに合う適当なボディをネットで検索。サイズは同じ24㎝でプロポーションや水着のデザインも中1のさくらちゃんにふさわしく値段も手頃だったので、ドナーに選びました。
PVCフィギュアの分解
PVCフィギュアは熱するとゴムのように柔らかくなり、接着剤が劣化して分解ができます。熱湯で煮沸するので、火傷防止のため作業中は厚めのゴム手袋を着用します。熱しすぎると変な形で固まってしまうことがあるので、注意が必要です。
さくらちゃんの分解
使用するのは頭部だけなので、帽子、前後の髪、顔パーツのみを分解。
初音ミクの分解
こちらはボディのみを使用するので、首をはずして、スカート、リボンなどを分解。
使用パーツ一覧
思ったとおりサイズ的にはピッタリでです。スカートパーツは厚ぼったくてモッサリしているので使用しないことにしました。
組み立て
帽子を外した跡
頭部には帽子を固定するためのダボが突き出しているので、これを切りとり、パテ盛りをして髪の表面を整えます。
頭部の接続①
水着姿なのでボディ側の首を生かします。ミクの頭部を固定していたダボを切り取り、2mm真鍮線を通す穴を開けました。
頭部の接続②
さくらちゃんの頭部の首部分をカットして、ドリルで穴を開け、ボディ側の首とフィットするようにデザインナイフとヤスリで少しずつ広げていきます。
頭部の接続③
頭部の内側に1mmプラ板でスペーサーをつくり、ボディに接続するための2mm真鍮線を固定。
仮組み完了
思った以上にきれいに収まりました。髪のタッチアップをするだけでも十分ですが、ボディ側のパーティングラインが目立ち、肌の色も合わないので、軽く表面処理をして全体をリペイントします。
リペイント
240番〜600番のヤスリでパーティングライン消し。塗料の食いつきを良くするために下地にフィニッシャーズのマルチプライマーを吹き付けました。
髪の部分は帽子のダボを削った後を消すためにプライマーサーフェイサーを吹き付け。
瞳と口の塗装はオリジナルのものを生かすので、マスキングしておきます。
ガイアカラーのノーツフレッシュを全面に吹き付け。ノーツフレッシュピンクに蛍光レッドを少量混ぜたものでシャドー入れ。
ボディも顔と同じ方法で塗装。今回は少し赤みを強くしてみました。ビキニスタイルなので、モールドを消せば全裸verも簡単に作れそうです。
クレオスの(51)薄茶色を全面に吹き付け、薄茶色に黄灯色を混ぜた塗料でシャドー入れ。
肌の塗装で消えてきまったまゆやまつ毛をリペイント。
肌の部分をマスキングして、ホワイトグレーの下地にXC08ムーンストーンパールで水着部分を塗装して完成!